NEWSお知らせ

2020.10.13 / ブログ

タンベ池よこの竹林の遊歩道で、小さなかわいい「へび」を見つけました。

大発見!
体長約30cm、とぐろをまくようにしていて、体の色が、黒と青っぽいグレーの縞模様で、変わったヘビだなと思いました。しばらくじっとしていたのですが、見られているのが恥ずかしくなったのか!、するすると葉の下に潜り込んでいってしまいました。
 このヘビの正体は一体何なのか、図鑑等でしらべましたが、わかりません。
香川県レッドリスト両生爬虫類・担当の、安森盟文さんに写真を送り、調べていただくと、「マムシ」の色彩変異個体の極めて珍しいタイプの色模様だということでした。それを聞き、大変びっくりしました。
 五色台には、まだまだ色々な生き物が生息していると、改めて実感しました。

                              8月26日(水)

発見された、「へび」 今までに見たことのない色です。

お知らせ一覧ページに戻る